スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初確定申告

確定申告の書類完成。
前の会社で労務事務やってたので、他人の年末調整はいやというほどやったけど、
今年は初めて自分の所得税の確定申告をすることに。
後は郵送するだけやけど・・・これでいいんやろか?
まあ、出来たことは出来たのでバン・モリスンのCD聞きながらオツカレサマの一杯飲んでるとこです。

前から思ってたけど、税金や年金の金額ってあいまいだと思う。
控除の種類や、受給の申請について知らないことが多い。
知らん人は損してるかもしれないけど、そのまんま?

お義母さんから「年金の受給申請(お義父さんの)の仕方が分からん」と相談を受ける。
社会保険事務所は電話つながらないし・・・。とのこと。
ここんとこの不況で、心配もつのるばかりといった様子。
私もこれを機会に勉強して、お役にたてるようにがんばろう。

私の提案、
おおまかな社会の制度について、義務教育で教えるべき!
基本的なことの理解がないから、損する。不安になる。
用語が難しすぎるのも、「制度を理解させよう」という気がないからじゃないかと思う。
それに、年金や失業保険の存在を知らないから、加入してないって人、多いんじゃないの?
私も、26歳で正社員になって労務担当になるまで知らなかったし・・・。
社会保険事務所の不正も、被保険者の理解が薄いからばれないっていう意識があったのかも。
と、思うとフンっとに腹が立ちますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tanakaz

Author:tanakaz
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。