

こでまり

次は「こでまり」です。
IMGP0139.jpg
花が「まり」みたいに丸くなってて、かわい~。
名前も、人間みたい。「小出 真理」さんとか居そうでおもしろい。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

ゆきやなぎ

月日の流れは早いもので・・・。
ベランダにはゆっくり春がきはじめています。
花が咲き始め、若葉が出始めました。
        IMGP0093.jpg
まず最初はゆきやなぎです。
植木鉢で大きくなるのかな。
宝塚の「陽春園」で衝動買いしました。
IMGP0096.jpg
科目は「バラ科」らしいです。意外にも。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

初確定申告

確定申告の書類完成。
前の会社で労務事務やってたので、他人の年末調整はいやというほどやったけど、
今年は初めて自分の所得税の確定申告をすることに。
後は郵送するだけやけど・・・これでいいんやろか?
まあ、出来たことは出来たのでバン・モリスンのCD聞きながらオツカレサマの一杯飲んでるとこです。

前から思ってたけど、税金や年金の金額ってあいまいだと思う。
控除の種類や、受給の申請について知らないことが多い。
知らん人は損してるかもしれないけど、そのまんま?

お義母さんから「年金の受給申請(お義父さんの)の仕方が分からん」と相談を受ける。
社会保険事務所は電話つながらないし・・・。とのこと。
ここんとこの不況で、心配もつのるばかりといった様子。
私もこれを機会に勉強して、お役にたてるようにがんばろう。

私の提案、
おおまかな社会の制度について、義務教育で教えるべき!
基本的なことの理解がないから、損する。不安になる。
用語が難しすぎるのも、「制度を理解させよう」という気がないからじゃないかと思う。
それに、年金や失業保険の存在を知らないから、加入してないって人、多いんじゃないの?
私も、26歳で正社員になって労務担当になるまで知らなかったし・・・。
社会保険事務所の不正も、被保険者の理解が薄いからばれないっていう意識があったのかも。
と、思うとフンっとに腹が立ちますね。

がーべら

IMGP9882b.jpg

まピンクのガーベラを頂いたので一写。
着色してるのかな。
サイケですわ。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

tanakaz

Author:tanakaz
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

