

トツギーノ

日曜日、友人のいっちーが式より前に花嫁衣裳を着るということで、カメラマンとして借り出される私。

まさにトツギーノ。
     IMGP8665.jpg

衣装屋さんのスタジオで、結婚式より前に写真だけ撮ってもらう「前撮り」というやつらしい。
カメラマンさんが親切で、撮影が終わった後、私達にも自由に写真をとらしてくれたワケです。
新郎側も新婦側も、家族まで来てて、みなさん盛り上がってはりました。
私達の時とはおーちがいだ!(前撮りなんかせんかったけど)

最後、衣装屋さんから参加した全員に飲み物が振舞われました。
その場で写真撮影の費用について清算もあり、その金額に全員ちょっと喉がつかえ・・・。
逆に当人達がまあまあとなだめておりました。

私も「ま、こんなもんだ」と元気を出して、夫婦にカレーをごちそうしてもらいました。
Image068.jpg
ミラのほうれんそうカレー、ミニライス付き。
ナンの下に隠れてるのがミニライスです。わざわざナンで隠してあるのがウイウイシイです。
第2ビルだったか第1ビルだったかで頂きました。
お店の雰囲気が良くて、ナンがめちゃおいしかったです。
ありがとう。いっちー夫妻!

夜のモンステラとサザエイシマキガイ

お盆休みが終わって寂しいです。
今年のお休みはとーっても長かった。
1週間ありまして、ほんとうれしい限りでした。
が、どっこも行かずにお家周辺をプラプラ。
夜もDVD見たりしてゆーっくり過ごしました。
IMGP8627.jpg
モンステラは間接照明が当たると印象変わりますね。

おまけ。我が家のサザエさん。
IMGP8590.jpg
何か考えてそーな、サザエイシマキガイ。
思い悩んでおられるか。
どーしたどーした。

リトルベイビー

     IMGP8620.jpg

本名は「ソフォラ プロストラータ」愛称は「リトルベイビー」。
我が家では「ボブ・フォッシーの木」と呼ばれています。
ボブが出演・振り付けをしていた「星の王子様」というミュージカル映画に出てくる木に、似てるとか似てないとかいうことで。
(本当は似ていない。でもボブが蛇役で出ているシーンの不思議感を彷彿とさせるので、そう感じるんだと思う。雰囲気、雰囲気。)

写真のうしろにぼや~と居るのが、
IMGP8617.jpg
ボブです。

ベンジャミン

大島弓子の「秋日子かく語りき」という漫画に、ベンジャミンのエピソードが出てきます。
それにちなんで、我が家でもベンジャミンを購入したのですが、一代目は最初の冬を越せず枯れてしまいました・・・。

めげずに二代目を購入。名前は「ベンジャミナ」。
観葉植物には必ず、「直射日光をさけ、カーテン越しの日の当たる室内に置いてください」
と、注意書きがありますが、

    IMGP8601.jpg

無視してベランダに置いています。
すると、めちゃめちゃ新芽が出てきてしまって、寝起きの髪型みたいになっています。
でも元気がいいのでウレシイです。

調子に乗ってモンステラも1日外に出したのですが・・
IMGP8600.jpg
日光で焦げた??
かわいそうに真っ黒になった葉も2枚あり茎もところどころ・・・。
すぐに室内に戻しました!

グーグーだって猫である

Image064.jpg
八戸ノ里のパン屋で、猫パンを発見!
ただ猫の形のクッキーが張り付いてるだけやけど・・・。
大島弓子原作の映画「グーグーだって猫である」のキャンペーンらしい。
ただ券当てたい!

オレガノ ・ 余談

私の花オレガノ、終わったと思ってチョンチョン先を切り落とすと・・・

IMGP8586.jpg

また微かに咲き出しました!

と咲き方がちょっと違うような感じです。

IMGP8587.jpg

ビックリして写真がブレまくっています。
こんな暑いのに良く咲くなあ・・・。
正式名称は「オレガノ・ケントビューティー」だそうです。


ミニバラが枯れ、モンステラが腐りかけています。
新しい新入りに期待です。↓
IMGP8588.jpg

鳥取旅行・植田正治写真美術館への旅 ・ 余談

帰り、車をちょっと止めて弓ヶ浜で2、3枚写真をパチリ。

IMGP8579.jpg

車道細い道があったので入ってみると、民家かな?よそ様の家の裏口に出てしまいました。
でも雰囲気良くて、思わず掲載。すみません・・・。


「海は、いつ見ても自分の記憶よりちょっと広い」
という話を、昔ともだちとしたのを思い出しました。

植田正治の写真とはちょっとちがった印象の、さわやかな浜で、カップルもチラホラ。
暑いのにみんな若いね~。
(私の旦那様は車内で待機してました)

プロフィール

tanakaz

Author:tanakaz
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

